閉じる

催事のご案内

おすすめの催事

閉じる

展覧会のご案内 / 和光ホール

開催中の展覧会

本日は準備中でございます。

今後の展覧会

 

閉じる

お問い合わせ

お問い合わせ受付時間:
10:30~19:00

休業日:
年末年始などの休業日は随時ホームページにてご案内いたします。

お品・サービスに関するお問い合わせ

オンラインストアに関するお問い合わせ

ニュース

「からくり時計 セイコー 輪舞(ロンド)」のご案内

2019.12.18

店舗情報

「からくり時計 セイコー 輪舞(ロンド)」が本館1階 晴海通り側入口のホールに設置されました。

からくり時計の演出テーマは、「歯車たちの冒険」。和光本館の営業開始時刻である午前10:30および、営業時間中の毎正時(11:00~19:00)の約1分前に、ファンファーレとともに指揮者役の人形がせり上がって登場し、その後、合計7体の人形たちが、音楽とともにレバーを回して歯車を導きます。
4個の歯車が順番にレールの上に乗り、昔ながらの機械式時計のメカニズムをイメージした、ハンマーや振り子、重錘の仕掛けの脇を次々と走り抜けて行きます。1個目の歯車が中央の扉から時計内部に収納されるタイミングが、和光開店の1030分、および毎正時となるよう設計されており、それと同時に6枚羽の文字板がゆっくりと開き、華やかに時の訪れを告げてくれます。
銀座のシンボルとして知られる和光本館で、皆様に楽しんでいただける新しいアトラクションです。

セイコーは、1984年に日本初の屋外型大型からくり時計となる「セイコー マリオンクロック」を設置し、日本の大型からくり時計の歴史とともに歩んできました。また、セイコークロックは、1988年以降数々の家庭用からくり時計を世に送り出し、2005年には機械式時計装置の源流ともいえる大型天文観測時計装置「水運儀象台」を原型にした、「デコールセイコー 悠久」を発売しています。

ニュースの一覧に戻る