閉じる

催事のご案内

おすすめの催事

閉じる

展覧会のご案内 / 和光ホール

開催中の展覧会

第4回 美の魁け-日展の現代-

2020年10月24日(土)

~

2020年11月3日(火)

今後の展覧会

 

閉じる

お問い合わせ

お問い合わせ受付時間:
10:30~19:00

休業日:
年末年始などの休業日は随時ホームページにてご案内いたします。

お品・サービスに関するお問い合わせ

オンラインストアに関するお問い合わせ

ニュース

和光のウインドウディスプレイが、日本空間デザイン賞2020にて金賞を受賞いたしました。

2020.10.16

ディスプレイ

「日本空間デザイン賞2020」において、昨秋のウインドウ「合」が「ショーウィンドウ・ビジュアルデザイン空間」部門にて金賞を受賞いたしました。

「合」は、Fusionというテーマを掲げた、2019年9月19日~11月6日の期間に展開しました。
「染色」や「織り」といった工程を経て、鮮やかな色彩やカタチが立ち現れる、そんな衣服の成り立ちを着想源に、放射線状に張り巡らされた真っ白な糸が、約1ヵ月をかけてカラフルに染まり、表情が変わり続けるウインドウディスプレイでした。
染色手法として、真っ白な糸の先端を染料につけて吸わせる「毛細管現象」を活用。壁の背面までつながる糸を染料に浸すことで、糸は1日をかけて黄色や赤へと変化。糸は4層構造のため、染色されるたびに色と色の重なり合いから生まれる視覚効果も変化していきました。
その様子を和光公式Youtubeで公開しております。ぜひご覧ください。

1952年より続く和光のショーウインドウに貫かれてきた方針は「銀座を訪れるすべての人をもてなす」ことです。これからも皆さまに楽しんでいただける、心に響くような文化的な存在を目指してまいります。

※「日本空間デザイン賞2020」は、一般社団法人 日本空間デザイン協会と一般社団法人 日本商環境デザイン協会が主催し、日本で唯一かつ最大の空間アワードです。2019年5月1日から2020年4月30日までに実現している空間デザインの中から選出されます。

ニュースの一覧に戻る