お知らせ
新着情報
新着情報

アネックス グルメサロン リニューアルオープンのお知らせ

アネックス グルメサロン リニューアルオープンのお知らせ
食の館「和光アネックス」の地階「グルメサロン」がリニューアルオープンしました。今までグルメサロンは、大切な方への贈答品を選んでいただくフロアとして、皆様にご愛顧いただいていました。そこにプラスして「時の食品館」をテーマに、日本ならではの旬、時を重ねていくことで熟成していくおいしさ、楽しさをご提供してまいります。
食を通して、お家で過ごす日常を、特別で豊かな時間となるものを集めたフロアに生まれ変わりました。
特に新設した「FIND OUT ABOUT NIPPON」コーナーでは、日本各地からの意外な味わい、ストーリーや季節を踏まえたペアリングなど、新しい発見を楽しんでいただけます。実店舗ではここでしか手に入らない、酒職人 松本日出彦さんが5酒蔵と組んで作り上げた日本酒(すべて「直汲み」)と、それぞれとのペアリングを楽しんでいただける食品をご用意しております。
今後も和光アネックスから、日本中の旬の美味しさをお届けします。
◎ペアリンスについてはYouTubeからご覧いただけます。

ここでしか手に入らない、数量限定の日本酒

松本日出彦
武者修業 別誂

松本日出彦氏とコラボレーションした 5つの蔵元から出されているお酒は、手間の掛かった「直汲み」をご用意しました。この部分は搾りの中で最もきれいな酒質 で、香味のバランスが優れています。



・直汲みとは
日本酒は、発酵した醪 (もろみ)を  圧搾(絞って)して採取した液体で、今回の直汲みは、搾りたてのお酒を、タンクなどの容器に移さず、直接瓶詰めした、大変貴重なお酒です。日本酒は、空気に触れると酸化が進み、風味が変化しますが、この「直汲み」は、手間をかけ てその場で瓶に詰める製法です。

・酒職人 松本日出彦
「酒造りの武者修業」の模様を特集サイト(外部サイトに遷移します)にてご覧いただけけます。

(左から)
仙禽×松本日出彦(仙禽)
田中六五 松本(白糸酒造)
七本鎗 木桶仕込み(冨田酒造)
新政酒造×松本日出彦 直汲二0二0(新政酒造)
花の香 松本日出彦別誂(花の香酒造)
各 税込¥8,580

上記5本に最適なペアリングの食品もご用意。
白糸酒造×スモーク信州サーモン 三種セット、冨田酒造× ひなみ柿(ドゥミセック、デ セック)・実山椒、新政酒造× ゆいまーる牧場 生ハム、花の香酒造×ボルディエ ブールドゥ バラット(海藻バター)

ペアリング

2人の食の専門家が新しい発見のあるペアリングを提案。リニューアルオープン時は15種が店頭に並びます。

セレクター 千葉麻里絵さん
日本酒ソムリエ・恵比寿 GEM by moto ・第14代酒サムライ
岩手県出身。日本全国の酒蔵とともに、専門知識と化学的知見から一人ひとりに合わせた日本酒を提供する日本酒ソムリ工として活躍。口内調味やペアリングというキーワードで新しい日本酒体験を作り、国内外の日本酒ファンを魅了している。2019 年には酒サムライに叙任。オンラインサロン「まりえ実験室



千葉さんコメント
オリーブオイルを甘酒に数滴入れることにより、甘酒につるっとしたテクスチャーが加わり、まるでビシソワーズのようなスープに変化します。さらにオリーブオイルの青い香りも立ちますので、その香りと共に融合した
オリーブオイルと甘酒のテクスチャーをお楽しみください。この飲み方は甘酒の蔵元さんも推奨しています。

  
甘酒 とうのや要
×
エクストラバージンオリーブオイル アグリオオリーブ

セレクター 外山博之さん 
Maruta ソムリエ 
都内のレストランでソムリエとしての経験を積む。2012年Grisマネージャー 就任。ナチュラルからトラディショナルまで幅広いセレクトのワインを中心にしたペアリングとそのアルコールの構成要素を表現したノンアルコールペアリングが好評を得る。2018年6月よりMarutaのドリンクを監修。小規模生産のワインや発酵ドリンクのメニュー開発に携わる。2019年3月より京都LURRA° に参加し、立ち上げ1年目でミシュラン一つ星を取得し、2021年4月にMarutaへ戻り、ドリンクを中心としたディレクションを行う。



外山さんコメント
焼き栗が持つフルーティーなバラのような香りと、シードルのフルーティーな香りが同系統の香りで
マッチします。焼き栗の甘みをさらに引き出すために、スイートなシードルがちょうど合っています。

  
kimoriシードル(スイート)弘前シードル工房kimori
×
能登の焼き栗棒 松尾栗園


BACK TO HOME
ページトップに戻る